中国滞在記(深セン/香港) by Candis

中国の深セン(深圳)、広州、香港、マカオなどについての情報を共有していくブログです。観光地や飲食店、最新ニュースまで幅広く扱います

【中国・深セン】隔離期間の終了のお知らせ【幸福】

ようやく隔離期間終了!

突如設置されたカメラも取り外されました。

過去の流れはこれです

www.candis.work

長かった。中国に来てからの隔離期間をざっとまとめる。

 

中国1日目

3月某日 

羽田―香港経由にて帰深。深圳湾口岸、中国入境に2時間。

この時の外食が最後の外食になるとは思いもしなかった。。

ちなみに

www.candis.work

カジケンを食べた。

中国2日目

特に外出する予定もなく、自主的に外出しなかった。

中国3日目

フーマーにて食材を購入。

ドライバーは入門不可のため、受け取りのため外に出る。

2m離れただけだが、再度検温・登録。

⇒日本人であることが発覚。

コミュニティの管理人、検疫関係者登場。

とりあえず隔離開始。

・・・こっちに戻ってきたときは、スルーされた。

夜遅くて、担当のバイトが面倒だったんじゃないか。

中国4日目~16日目

自宅から1歩も出ない生活がスタート。

健康福田 というWechat内ミニプログラムに

朝夕2回の検温結果報告。1回喉ぐりぐりされた

以外は、医療関係者は来なかった。

そういえば3日目くらいに外で工事の音がして

管理人からカメラつけたよ、と言われた。

1歩でも出ようものなら、、、こわ。

中国17日目

復職書類が発行されているはずなのに、まったく出てこない。

催促したら、まさかの

最終結果が出ていない

嘘だろ!?とりあえずこの日の発行はあきらめた。

中国18日目

翌朝9時に一報入れるも、連絡がないので

今日も無理か?と思ってあきらめかけた11時頃、

「まだ返事が来ない」との連絡。

OK,とりあえず連絡し続けてくれよ、と言ってから5分後。

復職書類出たよ」と連絡が。

 

・・・本当に連絡してたんかこやつ

 

ということで、ようやく外出することが出来た。

嬉しい。靴の履き方忘れてました。

逆に、免疫力が落ちてる気がして、外出許可されても

外出に気が引ける。

Matome まとめ

・本当に1歩も出られない。

・体温計は配られる。

・差し入れがある。

・必ず1日2回の体調報告が求められる。

・不要不急の外部からの接触はなし。

・靴の履き方を忘れる。

・自然の素晴らしさに感謝するようになる。 

 

あくまで自分の経験ではあるが。

まあ終わってみてよい人生経験だったと思う。

美味しいものでも食べに行こうかな。HEY!

 

f:id:sinsenmatome:20200122181300j:plain

HEYTEA