中国滞在記(深セン/香港) by Candis

中国の深セン(深圳)、広州、香港、マカオなどについての情報を共有していくブログです。観光地や飲食店、最新ニュースまで幅広く扱います

中国・深センで美容院に行ったときの話

 

海外生活で地味に悩む「散髪」。

 

 

海外生活における散髪、美容院について、

今日は体験談も含めて紹介したい。

 

 

中国での美容院の探し方

 

中国では、美容院(Měi róng yuàn)=エステのお店になる。

いわゆる美容院は、

美发店měifàdiàn,美发厅měifàtīng

床屋、散髪屋は、

理发店lǐfàdiàn

だそうだ。

 

相場

口コミサイト(アプリもある)大众点评で検索をすると数多く出てくる。

相場はピンキリで、道端に微信のQRコードをぶらさげたおばさんが立ってるところなんかは格安だろう。さすがに怖くて行けない。時々おじさんがバリカンで刈り上げしてもらっているのをよく見るが…

 

私は以前利用していたマンスリーホテルの近くにあるごく普通の美容院を利用している。

 

シャンプー・マッサージはもちろん、

(スタッフの気分次第で)耳かき、

首の後ろに暖かいマットを敷いてくれるサービスもある。

 

これで1回あたりなんと80元(約1,200円)!!

非常に格安である。

何故こんなに安いのか?

まず初めに中国あるあるだが、美容院ではあらかじめ、ある程度の金額をチャージしてくれと言われることが多い。チャージをすることで会員価格が適用となり、安くなるのである。

 

私の場合は事前に500元をチャージしてくれと言われた。

月1回80元、まあもてあますことはないだろう

店が潰れて返却されないこともあるぞ

 

 そしてもうひとつ重要なのが、

お店で熱心に話しかけてくる

偉そうな人と仲良くなること。

 

私はたまたま仲良くなったのがその店の店長だった。日本人が珍しいこともあるだろうがよくしゃべる人で、翻訳アプリまでDLしていた。

 

日本人経営の美容院は?

筆者は訪問したことないが、聞いたところ300元~500元程度とのこと。

だいたい4,500~7,500円、日本と同じくらいだろう。。

 

f:id:sinsenmatome:20200508122918j:plain

こんな感じの綺麗なお店だ。

オーダーの方法

まず大事なのは写真を見せること。

あとは中国語 美容院 で調べて出てくるであろう便利ワードだけ

メモっておき、単語でいいから伝える。

 

これでだいたい大丈夫だ。

 

出来栄えについてはまあ、許容範囲だろう。

中国のトレンドに乗っかるつもりで、おおらかな心で受け入れてあげるが良し。

 

謎①

バリカンで短くしてくれ、といったがだいたいの美容師はなぜかはさみで整えたがる。手に職をつけた者のプライド故だろうか。

 

お店選びに迷ったら

正直当たりはずれは運である。切る前にチャージすると後悔することもあるだろう。まずはお店の雰囲気を実際に見てみることをお勧めする。口コミサイトの写真は加工が凄いので、(まあ人物も然りだが)実際は汚い場合もある。

 

 また、失敗してもまたすぐに切ればいい。あなたの見た目は思ったよりも誰も気にしていないし、1回あたりの料金も安いものだ。失敗したら面白トークのネタとして大事に育てよう。