中国滞在記(深セン/香港) by Candis

中国の深セン(深圳)、広州、香港、マカオなどについての情報を共有していくブログです。観光地や飲食店、最新ニュースまで幅広く扱います

中国・深セン マッサ―ジ 行き方&オススメエリア

どうも!今回は中国に来る、いや、海外旅行・

海外出張をする世の男性諸君に向けた記事である。

既に深圳に住まれている方には既知の内容だ。

なおこの記事は、諸君らが安全に・健康に・中国への旅や出張を楽しんでいただくために執筆するものであり、決してアウトローな遊びを助長するものではないことをご理解いただきたい。

f:id:sinsenmatome:20200415162520j:plain

 

 

中国マッサージってどんなもの

とはいえ海外。英語も通じない中で

ぼったくり等の一抹の不安もあるだろう。

単純に疲れたから格安でマッサージ受けたい人もいるだろう。

 

中式、伝統方式、日式など、お店によって設定が違うが、

マッサージしたい箇所と、様式を指定するスタイルが基本。

中式(中医)はどのお店にもあり、一番安い方法であることが多い。

 深圳も例にもれず、多くのマッサージ屋が存在している。

 

中国人直伝の見分け方

 「訳の分からないままぼったくられたくない・・・」

と思ったので、中国人の同僚に聞いた。

・・・

・店名で見分けろ!

とシンプルに一言いただいた。

 

店名の見分け方

中国語では、マッサージ店に

・桑拿Sāngná 

・按摩Ànmó

・水疗会所Shuǐliáo huìsuǒ

など様々な表記で、至る所

中国人の同僚に聞くと水疗会所Shuǐliáo huìsuǒ

通常のマッサージ店であることが多い(100%ではない)

( ※周辺の雰囲気なども含めて判断の上自己責任にて利用いただきたい。)

 

入店から利用までの流れ

 入店後、受付でコースを選択。

リストバンド(ICチップ付)を受け取り、

更衣室へ。ここで服を着替える。

 

備え付けの服は無料、

新品の使い切りの服は10元程度で購入できる。

 

綺麗に洗濯されているとも思えないので、

購入するほうが無難だ。

 

施術開始

着替え終えてから更衣室を出ると、

ボーイに案内され個室へ。

(脚マッサージのみであれば、マッサージチェアのある集合部屋へ。)

 

あとは冒頭に記載した通り

各式のマッサージがある。当たりはずれはお店次第だ。

店舗によるが大体のお店でチップが請求される。

大体施術料金の10%~で、10~50元までの項目が書かれた伝票に

自身で◎を付けた金額を支払う。押しに弱い我々は

5段階のうち下から2~3番目になるだろう。

人気エリア

 

☆罗湖 -国贸

☆南山

のエリアがおすすめだ。

 

☆罗湖 -国贸

言わずと知れた日本人向けホテル・飲食店の密集した地域。

居酒屋で一杯行ってからも良し。国贸寄りに多くある。いかにも~な

の普通のマッサージ店もある。

そのまた逆も…

☆南山

 

 筆者は未体験だが、日本人の家族連れ駐在員の

居住地としても人気のため、高品質の店が並ぶと聞く。

 

 

まとめ

あくまで自己責任ではあるが、

コスパの良さ・当たりはずれの期待感など

一度行くとハマってしまうマッサージ。

 

事前に中国の口コミアプリ

大众点评(da zhon dian ping)で調べておくと

良いだろう。ナイトライフを楽しみたい方は別途。

新型コロナウイルスの影響で

営業停止していた店舗も再開の報が増えてきた

が、しかし立◎民◎党某議員のように

ここで感染してしまうことは懸念されるのであくまで

自己責任で…