中国滞在記(深セン/香港) by Candis

中国の深セン(深圳)、広州、香港、マカオなどについての情報を共有していくブログです。観光地や飲食店、最新ニュースまで幅広く扱います

【Xiaomi】シャオミの電動シェーバーでQOL上がった【小米】

大家好。

紳士たるもの身だしなみへの意識は

常に持つべきだ。隔離期間、人と濃厚接触

しないからと言って、髭剃りをサボってはいけない。

でも面倒は面倒で、

剃りが悪いと余計イライラする。

筆者のシェーバーもそろそろ刃の替え時、

そういえばシャオミで電動シェーバーがあったな、

と思ったのでいっそのこと買ってみた。

 

 

 製品仕様

概要

Xiaomi Mijia S500C

中国語表記:米家电动剃剃须刀S500C

値段:299元(約5,000円)~

色展開:黒のみ

”Mijia”

Xiaomiの生活家電シリーズに冠するブランド、

Jiaは中国語で”家” 無理やり訳すなら

シャオミホームといったところか。

外装

f:id:sinsenmatome:20200314212800j:image

高級感のある外装箱で、しっかりしている。

シャオミの梱包はどこかリンゴのマークのデザインに

似ている気がする。というより今般の

デバイスメーカーのデザインは似通ってきているような気も。

 

内容品

★シェーバー本体

★刃

★トリマー刃

★洗顔用ブラシ

★掃除用ミニブラシ

★Type-Cケーブル

★仕様書

★説明書

★持ち運び用ケース


いたってシンプルだ。説明書は中国語のみだが

図で示されており付け替えについては簡単。

f:id:sinsenmatome:20200314212826j:image

持ち運びケースには本体と刃(とミニブラシ)は

入るもののブラシとミニトリマーは入らないので注意。

f:id:sinsenmatome:20200314212938j:image

良い点①操作が簡単

ボタンを押すと起動し、1秒間押し続けると速度DOWNとなる。

また、移動時などの誤作動防止のロック機能は

3秒の長押しが必要だ。

f:id:sinsenmatome:20200314212836j:image

下部には残電池数が表示されるため、剃っている最中に

電池切れ、という心配はないだろう。

また、充電方法もお馴染みtype-cのコネクタのため、汎用性が高い。

f:id:sinsenmatome:20200314214306j:image

 

良い点②見た目高そう

いかにもド平民の感覚で申し訳ないが、

質感・見た目ともにめちゃくちゃ高級感がある。

(このシールはもちろん剥がせます)

f:id:sinsenmatome:20200314212857j:image

良い靴や良い服は、いつもの自分を

少し背伸びさせてくれる。

このシェーバーにも同じ気持ちを

感じた。Philipsとか、Panasonicとか

引けをとらないんじゃないか?と思うくらいに

気に入っている。

(主観丸出しで申し訳ない)

 

良い点③トリマー・ブラシが便利!

眉毛やもみあげ、細かい産毛の処理などに重宝するトリマー刃、

洗顔時により細かく肌を磨いてくれるブラシ(炭配合らしい)がとても

便利だ。ヘッドのつけかえも簡単にできるため、

毎日のメンズ肌ケアにぴったりだ。

f:id:sinsenmatome:20200314213017j:image

もう少し…な点①剃り心地

やはり高級シェーバーと比べると、

顎への吸い付き・フィット感はまだまだである。

しかし剃り残しも少なく、機能に不備はない。

中の上、といった程度か。

 

 

まとめ 

コストパフォーマンスは抜群!

 299元(約5,000円)でこのパフォーマンスはかなり良いだろう。

 

替えの刃も1,000円未満で購入できるし、

2年使えば十分に元はとれるのではないだろうか。

旅行用の小型電動シェーバーは日本でも購入可能なようだ。

 

総合評価は…

★★★★★ ★5

何より、朝の出勤前の時間に気分を高めてくれるに

違いないこのガジェット、個人的にはかなり

良い買い物をしたと思っている。精神的にも

気分が良い。平均株価と違ってQOLが爆上がりだ。

 

残念ながらこのシェーバー、まだ日本では

発売していないようだ。

 

これからもシャオミの快進撃に期待したい。