中国滞在記(深セン/香港) by Candis

中国の深セン(深圳)、広州、香港、マカオなどについての情報を共有していくブログです。観光地や飲食店、最新ニュースまで幅広く扱います

日本にもほしい中国の便利機能①充電器レンタル

こんにちは。 中国生活が長いと、あって当たり前なものが意外と日本では貴重だったりする。今日は「充電器レンタル」システムについて所感を述べたい。 日本でも広まりつつあるけど、みんな個人でバッテリー持ち歩いてるよね? 中国の充電事情 利用方法 スマ…

中国・深センで美容院に行ったときの話

海外生活で地味に悩む「散髪」。 海外生活における散髪、美容院について、 今日は体験談も含めて紹介したい。 中国での美容院の探し方 相場 何故こんなに安いのか? 日本人経営の美容院は? オーダーの方法 お店選びに迷ったら (adsbygoogle = window.adsbyg…

中国・深セン マッサ―ジ 行き方&オススメエリア

深圳 深センでマッサージ・サウナに行きたい人に向けた基本情報

ラッキンコーヒー不正会計⇒株価大暴落

スタバ越えを期待された中国の新興コーヒーリテールのラッキンコーヒー、不正会計により株価下落。

中国・深センでカラオケ(ヒトカラ)に行ってみた。

中国の街角ひとりカラオケの紹介記事。

【悲報】羽田ー深圳 ANAの新規就航 無期限延期…

羽田ー深圳直行便の就航延期について所感と比較。

【中国・深セン】隔離期間の終了のお知らせ【幸福】

ようやく隔離期間終了! 突如設置されたカメラも取り外されました。 過去の流れはこれです www.candis.work 長かった。中国に来てからの隔離期間をざっとまとめる。 中国1日目 中国2日目 中国3日目 中国4日目~16日目 中国17日目 中国18日目 Matome まとめ /…

中国語学習アプリ おすすめ紹介①Drops

drops 中国語単語学習のアプリ紹介記事。

【誤】シャオミ楽天公式ストアについて

一部ネットニュースによると、 シャオミの楽天オフィシャルストアは正式なものではなく、 非公式の業者が勝手に名乗っているらしい。 先日の記事内でもリンクを掲載していたが、削除をしておく 誤った情報を展開したことについて謝罪をさせていただきたく。 …

【Xiaomi】シャオミの電動シェーバーでQOL上がった【小米】

シャオミの電動シェーバーを買ったらQOLが上がりました。

11時間駆動の完全ワイヤレスイヤホンGalaxy Buds+購入&使用レビュー

やあどうも。 毎日の株価乱高下に戦々恐々のcandisだ。 さて今日は、新しいイヤホンを買ったので紹介をしていく。 そのイヤホンとは、 Samsung(サムスン) Galaxy Buds+(ギャラクシーバッヅプラス)である。 Samsungはご存知の通りスマートフォンメーカーだが…

【中国深圳】自宅隔離中に感動した出来事【人のやさしさ】

大家晩上好。 新型コロナウイルス(COVID-19)の感染 拡大予防策として14日間の自宅隔離中の 筆者にうれしいことがあったので共有したい。 隔離生活の一日 community 帰宅以来のオープン・ザ・ドア まさか○○をこんなに!? 頂いたのは人のやさしさだった 恐…

Xiaomi【小米】楽天市場進出記念、アルミスーツケースを買ってみた【シャオミ】【コスパ抜群】

日本市場へ進出中のシャオミが発売しているアルミスーツケースを買ってみた。楽天市場での販売が決まったスーツケースのコスパが抜群すぎる。

Xiaomi(小米)のテレビが驚くほど安い件について

やあどうも。 株安/円高で大損を出して仕事どころではないCANDISだ。 中国生活も5年が経ち、そろそろTVでも買い替えようかなと思って調べてたら、めちゃくちゃ驚いたことがあった。 何があったかというと・・・・ シャオミ(Xiaomi)のテレビがめちゃくちゃに…

医者が家に来た。(自宅隔離開始)

おはようございます。 昨日、突然管理人の兄ちゃん(夏菜似)からWeChatで 「ドクターのの検査があるから今から行っていい?」と 遊びに来るようなテンションでWeChatが来た。 起きたばかりだったが断ったらなにをされるかわからない、 監視の目が強くなって…

新型コロナウィルス 自宅隔離開始!@深圳

大家晩上好。 ついに私も14日間の隔離対象となった。 Twitter上の中国クラスタ、広東省クラスタ各位が 皆こぞって「自宅に警察が来た!」などと報告をしているが、 始まりはいつも突然、私も検温部隊がやってきた。 広東省の発令が要因? // Alibaba展開の超…

日本から中国に戻ってみた。【香港経由】その②

中午好。 今日の深圳はあいにくの雨模様。 窓の外はどんより、以前より交通量は増えたものの 寂寥感が漂う今日の深圳である。 さて前記事では羽田ー香港ー深圳湾口岸到着まで ざっと振り返った。 www.candis.work 今日は深圳湾イミグレ香港出境、 中国入境の…

日本から中国に戻ってみた。【香港経由】その①

中午好。 さて日本への一時帰国を終え、 中国に戻ってきた。一部始終を記す。 成田ー深圳直行便を抑えられず、 やむを得ず香港経由のフライトを選択。 過去記事で紹介した通り、深圳入りのルートはフェリー、 タクシー、バス、電車と多岐に渡る。 www.candis…

新型肺炎と日本人の感覚

大変ご無沙汰しております。 新型コロナウイルスの影響により我々も 日本への一時帰国を余儀なくされていた。 現地友人などは、在宅勤務での営業再開しているようだ。 ポケモンgo がはかどるな。 中国での感染者は湖北省(武漢)を除き、徐々に 減ってきてい…

中国・深センのOneAvenueで油そば&HEY TEAのニセ店舗発見!?

やあどうも。 春節期間だというのに、 新型コロナウイルスのせいで活気のない中国の筆者から、 新設ショッピングモールに行った話を紹介する。 武漢では、肺炎患者向けの病院が超絶スピードで 建設されているが、深圳においても新たな施設が 続々と、文字通…

中国で大人気のミルクティー店・喜茶(HEYTEA/ヘイティー)PINK 体験レビュー

中国の広東省を中心に店舗を展開する大人気ミルクティー店のHEYTEAに行ってきたのでレビューをする。 2012年に創業したこの店は、既に390店舗を展開し、さらに直近の伸びはすさまじく2019年だけで220店舗も増えている!! Heyteaはミルクティー専門店である…

外でもゲーム!?中国・深センの面白スポット。

やあやあ。 コロナウイルスの猛威におびえ、生ものは絶対食べないで おこうと決心している中国在住の筆者だ。今この記事を書いている間もマスクを着けているので安心してほしい。 // 先日街を歩いていたら、興味深いものを見つけた。 読者諸君はひとりカラオ…

【1月26日更新】中国・武漢肺炎 中国の現地民及び日本の反応 【時系列整理】

武漢の肺炎については下記記事でもまとめているが、 実際に中国で生活している中で、現地の人々の反応について記事にしていく。 www.candis.work 報道当初(12/29の週) 第2報(1/5の週) 第3報(1/13の週) そして現在(1/20週) 感染者数 最新情報 1月22日(水)感…

中国のLuckinCoffee(ラッキンコーヒー) ついにスタバ越え!?

どうも。 先日、記事にした中国・厦門発の コーヒーリテール、LuckinCoffee(ラッキンコーヒー、瑞幸咖啡) が更なる増資を発表したので記事にまとめる。 前回の記事はこちら。 www.candis.work 何がすごいのか ついにスタバの店舗数を越えた! 筆者の思うス…

深圳で一番うまいラーメン屋 博多一幸舎 行ってみた ☆4

おはようございます。 本記事では、深圳で一番美味しい!と感じる日本のラーメン屋を紹介するぞ。 博多一幸舎について 実際に行ってみた メニュー 味 アクセス レビュー // 博多一幸舎について そのラーメン屋とは、 "博多一幸舎(はかたいっこうしゃ)"である…

中国・深センでカラオケ(量販式KTV)に行ってみた。

中国・深センにある量販式KTVへの突撃レポート。日式カラオケとの比較、曲の入れ方から問題点までまとめました。

※1/21更新 武漢発 新型コロナウイルス 肺炎 経緯 日本への影響などまとめ

非常に心配なニュースが飛び込んできた。 深圳市に在住のインド人の女性(41歳)が原因不明の重い肺炎を発症したとのこと。 https://this.kiji.is/589330256010200161?c=39546741839462401 今回の件について、過去のSARSの件も踏まえつつ記事にする。 // 【1/2…

中国・深センのテーマパーク 東部華僑城(东部华侨城 Dōngbù huáqiáochéng)攻略情報

2020年1月19日初稿 2020年3月18日更新 今回は中国・深センにある観光地「東部華僑城」の紹介記事だ。 「今、なにかと話題の深センに行ってみたい! …けど深センには観光地が少ない!どこに行けば良いの?」 という読者の皆様におすすめのスポットである。 前…

華強北(ファーチャンベイ)で偽Airpodsを購入した結果・・・

やあどうも。 深圳はテクノロジーの街として知られており、中でも华强北は世界的に有名な電子街である。 この华强北で偽物のAirpodsを購入したので、レビューをしていきたいと思う。 华强北(ファーチャンベイ)とは 実際に買ってみた 使ってみた感想 問題発生…

中国・深セン 無人コンビニの行く先はいかに?実際に行ってみた。

こんなニュースが目に入った。 www.afpbb.com 無人小売店。 中国では2017年に注目を集め急拡大したものの 記事によると投資家から見放され、続々と閉店しているようだ。 日本でも実証実験が開始され 近い将来導入されるであろう。 参考 プレジデントオンライ…