中国滞在記(深セン/香港) by Candis

中国の深セン(深圳)、広州、香港、マカオなどについての情報を共有していくブログです。観光地や飲食店、最新ニュースまで幅広く扱います

中国版スタバ!? "luckin coffee”(瑞幸咖啡)でテイクアウトしよう

中国人と会話が出来た!通じたぞー!!

という喜びは何物にも代えがたい。

言語学習の醍醐味だろう。ふつふつと嬉しい気持ちが出て

デスクに戻る途中ニヤけたところを上司に見られた。OMG。

 

そんな僕が3か月で中国語の会話が出来るようになった秘訣を!

今なら無料限定100名で!!お送りします!!!

 

なんて、胡散臭いビジネスに手を染めるつもりはありませんが。

 

飽きずに続けられて役に立つ、

中国語学習に用いたアプリも紹介できればと思う。

 

勉強のお供にもぴったりの、

中国・北京発のコーヒーショップについて紹介する。

 

 

Luckin Coffee(瑞幸咖啡 Ruì xìng kāfēi)とは

 

美味しく、手頃な価格で、高い利便性のあるシステムの展開で

コーヒーリテール界を席巻したのコーヒーショップ(本社:厦門)。

技術主導の小売り業者の先駆者として評価されている。

 

まあおかたい話は別にとして、非常に便利かつ美味しいのだ。

私もしょっちゅう購入していて、いわゆるLuckinLoverだ。(そんな言葉はない)

 

 何がすごいの?-企業情報編

POINT   

・2017年に創業し、2年でNASDAQ上場を果たす。

  

・会長、CEOがビリオネア、億万長者になる。※1

  

・4億ドルの転換社債発行→日本円にして400億の資金調達実施※2

・・・チャイナドリームですよね。この資金で店舗拡大、

「スタバ食い」に本気だな。

 

ちなみに、このLuckinCoffee,米Nasdaq上場以来一度も黒字決算がない。

公式HP発表のQ3(第三四半期)の損失は8200万ドル。

 

私はこの赤字経営は問題ないと踏んでいる。というのも

もし立ち行かなくなっても、政府がなんらかの補助をするんじゃないか、と。

 

「アメリカのスタバ」が世界に広がる中

「中国のラッキン」として広めていきたいのではないか??

アメリカV.S.中国、ここでも起こるかと。あくまで素人の所感。

 

f:id:sinsenmatome:20200109154222p:plain

株価の上がり方すご。※3

何がすごいの?-サービス編

 

POINT   

・すべてアプリで完結!

  

・クーポンが豊富!

  

・美味しい!美味しい!!!

アプリ名:瑞幸咖啡 ruixingkafei 

 

现在下单クリック 自提(テイクアウト)or外送(デリバリー)にチェックを入れる。

f:id:sinsenmatome:20200109161214p:image

最寄のお店・最後に利用したお店が自動表示される。

(別のお店の選択ももちろん可能)

メニューから好きなものを選択、購入!

f:id:sinsenmatome:20200109161409p:image
f:id:sinsenmatome:20200109161414p:image

会計時にこのようなクーポンも利用できるのだ。

ちなみに中国でよく見る〇〇折 は、元値の〇〇%の値段で買えるよ、

ってこと。4,8折なら、52%OFFだ。

 支払い、どうするの

Appにチャージすることが出来るほか、WechatPay,AliPayにも対応。

WeChatと連携することでドリンク・フードの完成通知も受け取れる。

 AlipayTourpassで支払い、Wechatの連携をすればバッチリだ。

 

 

何よりクーポンがえぐい。僕は定価で買ったことがないくらいだ。

毎回、買うごとに30~70%オフのクーポンが配られるのだ。

スタバ越えなるか!?イロモノを買ってみた。

今回執筆にあたり普段飲まない

レモンソーダコーヒー」を頼んでみた。

近頃スタバでもいろいろなオリジナルドリンクが出ているし、

対抗しているのだろう。

 

 

エスプレッソと炭酸水、レモン果汁が入った飲み物。

いつぞや日本でもコーヒーコーラがあったが、まあまあ好きだったし、

買ってみよう。

 

・・・口に合わなかった。普通にコーヒーを買うことをお勧めする。

私はラテ、パニーニのセットが好きなんだ。オススメ

 

個人的にハムエッグのサンドイッチは美味しかった。パンが美味しいし、

何よりお手頃だ。下の写真のセット、クーポン利用で約400円

f:id:sinsenmatome:20200109160018j:plain

レモンソーダコーヒー24元とサンドイッチ25元。クーポンや割引でいずれも半額で購入!

 中国のこってりした料理に胃もたれしている疲れた朝、

小腹の空いた午後、そんな時にぜひ利用してほしい。

 

ではまた。

 

ブログ村というサイトでランキングをあげたいので、

クリックして頂けると幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
にほんブログ村

当記事で参考にしたもの【2020年1月9日時点】

※1 Russell Flannery 中国版スタバ「ラッキンコーヒー」会長とCEOがビリオネアに Forbes japan https://forbesjapan.com/articles/detail/30776

 ※2 LUCKINCOFFEE 公式HP IR情報より

http://investor.luckincoffee.com/news-releases/news-release-details/luckin-coffee-inc-announces-proposed-offering-us400-million

※3 https://www.globenewswire.com/news-release/2020/01/07/1967603/0/en/Luckin-Coffee-Inc-Announces-Proposed-Offering-of-US-400-Million-Convertible-Senior-Notes.html