中国滞在記(深セン/香港) by Candis

中国の深セン(深圳)、広州、香港、マカオなどについての情報を共有していくブログです。観光地や飲食店、最新ニュースまで幅広く扱います

中国・深セン おすすめ日本料理屋①千客万菜屋 評価 ☆3

そろそろ日本食が食べたい・・・

 

どうも。筆者は基本的にはなんでも食べられるバカ舌なのだが、

時々故郷を思い出して寂しくなるのだ。

それなら「岗厦駅」の「客万菜屋」がおすすめだ!

 

f:id:sinsenmatome:20200110105845j:plain

基本情報

千客万菜屋(せんきゃくばんざいや)

深セン地下鉄1号線岗厦駅D出口目の前

国丰酒店(Guó fēng jiǔdiàn)内エレベータにて12F 

 

罗湖(羅湖)駅から3駅、イミグレからもアクセス容易。タクシーでも10-20分。

隣駅は会展中心駅。展示会帰りにも使える

 

お店はどんな感じ?

f:id:sinsenmatome:20200110120313j:plain

12Fエレベータを降りてすぐ。

 

 

日本語対応可のおかみさん、ホールスタッフも簡単な注文なら日本語でOK!

 

とりあえず生。すぐ出てきます。

日本だとファーストドリンクは最優先!と教育されるけど、中国は本当に遅い。尚更嬉しいホスピタリティ!

 

f:id:sinsenmatome:20200110120317j:plain

冷えたグラスで!20元

 

メニューはどんな感じ?

f:id:sinsenmatome:20200110120306j:plain
f:id:sinsenmatome:20200110120256j:plain
f:id:sinsenmatome:20200110120247j:plain
f:id:sinsenmatome:20200110120243j:plain
f:id:sinsenmatome:20200110120238j:plain
f:id:sinsenmatome:20200110120230j:plain
f:id:sinsenmatome:20200110120225j:plain
f:id:sinsenmatome:20200110120217j:plain
f:id:sinsenmatome:20200110105945j:plain
メニュー一覧。

写真を取り損ねたが、席は掘りごたつスタイル。4名掛の席に通された。

他には10卓ほどあり、最大15名ほどの貸し切りスペースもあった。

靴を脱いで席に座り、メニューを眺める。

なかなか豊富なメニューである。

悩んでいると早速、日本語可能なスタッフが通る。

すかさず、声をかけた。

 

 

今日のおすすめは?你推荐哪个?

ねぎとん、厚揚げ納豆、山芋磯辺揚げヨ!!

じゃあそれで!!!!好的!!

 実際に食べてみた

 

f:id:sinsenmatome:20200110120310j:plain
f:id:sinsenmatome:20200110120330j:plain
f:id:sinsenmatome:20200110105845j:plain
それぞれ35元、40元、33元

 

余談だが吹き出しのアイコンみたいなお姉ちゃんは結構いる。

いわゆるチャイボーグ。明らかに整形顔のド派手な女性はだいたい

ブランドものを身に着け夜の街を闊歩するのだ。

f:id:sinsenmatome:20200110170050j:plain

露出度高めの女性たち。



この前マンションのエレベータで長谷川京子みたいな美人と乗り合わせた。あれは一体・・・

美人局だぞ

 

中国でも実際にそういった事件も起きるって同僚が言っていたな。。

 

 

日本の有名曲の店内放送を聞き待つこと15分。

料理が次々と運ばれてきた。

 

特におすすめが、ねぎとん。お好み焼きととんぺい焼きの間のような。

結構お腹にたまるし、このソースがビールに合う。ただこれは太る。

 

きつね挙げ納豆は、あげたきつねに納豆、鰹節。

醤油を垂らしていただきます。

カリッカリに揚がったきつねが香ばしい。ただボリュームの割に

少し割高感は否めないね。

 

そして山芋の磯辺揚げ。

海苔、美味い。正月、久々におもちを食べた時にも

思ったけど、海苔、美味いのよ。

 

去年、日本では半世紀ぶりの海苔の不作が話題だな

ここ10年で値段も倍近く高騰しているが大丈夫だろうか

 

 そんなこんなで、ビール5杯、おつまみ3品でお会計。

お会計!买单!!

206元(約3,000円)ネ~

安ッ!!ご馳走様です。

 

お通し代がないだけで、こんなに変わるのか~と。

おまけ

千客万菜屋(せんきゃくばんざいや)では、

お弁当の出前も一部対応しています。

f:id:sinsenmatome:20200110165309j:image

 

予約番号は0755-83297929まで。

 

筆者も一度、深センでの合同会議の際に出前利用したけど、

量・質ともに好評だった。

深セン駐在員、出張者のお昼ご飯にもぜひ。

 

 総合評価

完全なる主観、5段階で評価させてもらうと

☆☆☆★★

☆3つ。

ドリンクの提供スピードは◎!

しかし料理が若干遅いかな、というところ。

あとは建物全体的に古く、初見さんが見つけにくいところが

残念ポイントか。料理、サービスは基本的に良い。

事前の予約も可能なので、万全を期すなら事前オーダーを

お勧めする。

 

それでは。

 

ブログ村というサイトでランキングをあげたいので、

クリックして頂けると幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
にほんブログ村