中国滞在記(深セン/香港) by Candis

中国の深セン(深圳)、広州、香港、マカオなどについての情報を共有していくブログです。観光地や飲食店、最新ニュースまで幅広く扱います

中国・深センの東武〇ールドスクエア?!世界の窓(世界之窗 Shìjiè zhī chuāng)攻略情報

2020年1月13日初稿、

2020年3月18日更新 

今回は中国・深センにある観光地「世界の窓」の紹介をする。

 

「今、なにかと話題の深センに行ってみたい!

…けど深センには観光地が少ない!どこに行けば良いの?」

とお考えになる読者諸君におすすめのスポットである。

基本情報(アクセス・料金等)は記事最後部に。

 

※新型コロナウイルスの影響で営業停止していましたが、

3月16日(月)より営業再開しました。

10時~18時まで、マスク着用、体温検査あり。

また、実名登録必要でWEB上窓口でチケット購入可能です。

 

世界の窓とは

一言で言うと「東部〇ールドスクエアin深圳」。

(※筆者は上記のように固有名詞を記載する際バレバレなのにかかわらず〇で伏字にして隠したことにするTwitter民がめちゃくちゃ嫌いである)

各国の世界遺産・観光地がジオラマサイズで

公園内に展示されている。 

深センの世界の窓は、読んで字のごとく、

世界が覗ける窓なのである。

 この世界の窓については、各深センブロガーが

それぞれ写真付きで解説してくれているので、

本記事では感想を忖度なく書かせていただき

読者皆々様の参考になればと思う。

 

f:id:sinsenmatome:20200113120824j:plain

エントランスの写真。エッフェル塔が見える

 園内地図

まず地図をご覧いただこう。

 

f:id:sinsenmatome:20200113143217j:plain

おすすめ回り方。

 

ご覧の通りかなり広い。

各所の写真をここで見せてしまっても

面白くないので、文面でざっと紹介する。

(本当は写真を撮り損ねただけである)

所要時間は?

園内一周のみ⇒3~4時間

アトラクション利用⇒5~6時間

 

回り方

 

スタート地点はエントランス入って

エッフェル塔を正面に見て左から進むといいだろう。

地図の通り、入り口入ったら左に進み、

アジア建築(日本も含む)を堪能しよう。

皇居なども展示されている。

桂離宮など実際に入場できる場所もあり、

そのあたりは見所あり。

 

午前中は左半分のエリアを回って、エッフェル塔に向かって

戻ってくる形をとると軽食街がある。

正直ごはんはそんなに美味しくない。

 

食事

途中、小腹が空いたら軽食売り場があるので買うとよい。

黒枠のエリアは飲食店が並び、簡易店舗なら至る所に

出店されている。

 

日本の遊園地とは違い、飲食料金が良心的価格で、

市街地と大差ないのが嬉しいポイント。

あと、カップ麺を売っている店が多く、昼食はそれで済ます人が多数。

 

タピオカミルクティのお店があるので、

筆者はタピオカで腹を満たすことが出来た。

午後からの訪問で充分楽しめそうだな

 

 

 

 アトラクション

 地図で黄色く囲んだ場所では、

・自分でアクセルを踏んで進む高速ジェットコースター

・南アフリカの民族文化のダンス

・アイススケート場

・屋内スキー場

など様々なアトラクションがある。

 

筆者はジェットコースターに乗った。

スピードも日本の基準より緩いだろう、体感速度はとても早く、

コースから放り投げられる気分だった。

スリルを味わいたい皆さんには

おすすめだ。(ちなみに土曜日で、1時間ほど並んだ)

 

まとめ

仕事の同僚、家のちかくの人、口をそろえて

「世界の窓は面白いよ~」というので

物珍しさで行ってみたが、2回目はいいかな~というような場所。

ジオラマの精度はまあまあ高い。

土地が広いだけあってかなり多くの展示があるし、

日本と違って実際にジオラマに触れる場所も多々ある。

 

エジプトのピラミッドの前にはラクダがいて、

乗って写真撮影もできる。

 

 

まあ、日本のアニメグッズのパクリが

堂々と売ってるし、ジオラマ精度は高いといえど

展示が隣接しすぎて世界観ごっちゃになってるし、

中国あるあるを体感できるだろう。

 

ということで、1度訪問することをお勧めする。

 

余談

印象的だったのが、中国人女子が

自撮りに精を出していたところ。そして、

大多数が自分の顔メインで、

背景のジオラマが映っていなかったところである。

インスタグラムは基本使えないため、

微博(Weibo・中国版ツイッター)や微信(Wechat・中国版LINE)

などで自慢しているのだろう。

中国のオシャレ女子のトレンドもぜひ

追っかけてみたいものである。

今度日式カラオケやBarで聴いてみようと思う。

 

 

 

 

基本情報

世界之窗 Shìjiè zhī chuāng

地下鉄1号線 世界之窗 駅下車 J出口

詳細住所:中国深圳南山区華僑城深南大道9037号

営業時間: 9:00-22:30(イベントや季節・天候によって変更がありますので要確認)

http://en.szwwco.com/

※リンクは英語版です。

 

事前予約は、上記リンクページ右上 Online Bookingより

f:id:sinsenmatome:20200106121605p:plain

購入画面

f:id:sinsenmatome:20200106121527p:plain

購入画面

 

 上から、

名前

パスポート番号

パスポート番号(確認)

連絡先 携帯番号 日本の携帯の場合、+81-(頭の0を除いた10桁の番号)

Bot対策(この画面では5785)

验证码(获取动态吗をクリック、携帯に送られてくる番号を入力。)

码(获取动态吗をクリック、携帯に送られてくる番号を入力。)

支付をクリック。このあと支払い情報の入力です。

 購入代行も受け付けます、お気軽にご相談下さい!

 

 

ブログ村というサイトでランキングをあげたいので、

クリックして頂けると幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
にほんブログ村