中国滞在記(深セン/香港) by Candis

中国の深セン(深圳)、広州、香港、マカオなどについての情報を共有していくブログです。観光地や飲食店、最新ニュースまで幅広く扱います

中国・深セン 無人コンビニの行く先はいかに?実際に行ってみた。

こんなニュースが目に入った。

www.afpbb.com

 

 無人小売店。

中国では2017年に注目を集め急拡大したものの

記事によると投資家から見放され、続々と閉店しているようだ。

日本でも実証実験が開始され

近い将来導入されるであろう。

参考

プレジデントオンライン 田原総一朗のネクストブレイカーズ


https://president.jp/articles/-/31828

 

 

筆者も近頃、見なくなってきた。

そもそも利用したこともない。

 

・・・あ、近くにそれっぽいのあったな。

 

ということで行ってみた。

 

 

外観

見た目はコンテナボックスのようで、

オシャレな雰囲気だ。

ちなみにこれは大衆食堂の近くにあるので、

人が集まるエリアにある。

f:id:sinsenmatome:20200116150921j:image

とりあえず中に人は居ない様子…ZSPOT運営のようだ

以下引用
「喆点ZSPOT」2000万元のPre-Aラウンド資金調達を完了 無人インテリジェントセルフサービスストアの運営に着目

https://36kr.jp/11459/

 記事によると2018年に2000万元(=約3億7000万円)を調達し、店舗拡大を

を視野に入れていたようだ。深センにも出店予定との記載もある。

 

さてさて、どうやって入る?

 

使い方

 

何やら入口にHOW TOがある。

 

1:QRコードのスキャン

⇒入場

2:商品の選別

3:清算エリアに商品を持っていく

⇒自動読み取り

4:Wechat(微信)Payで支払い

5:完了後、退出可能

f:id:sinsenmatome:20200116150926j:image

1:ドアに記載のQRコードをスキャン、

 

「現在サービス停止中です」

 

の表示が…

 

要は、中に入れない。

この無人コンビニも潰れているようだ。

 

 

 

中の様子

なんかうすうす感づいてたけど、

売り物が全然ない。

コーンフレークがかろうじてあるくらい。

(赤いスカーフで腕組みしたトラのブランドでもない)

 

恐らく腐ることもないので、

放置されているんだろう。

 

出来れば支払い方法、退出時の処理など

見てみたかった。稼働している無人コンビニがあれば

レビュー記事を書いてみようと思う。

 

ブログ村というサイトでランキングをあげたいので、

クリックして頂けると幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
にほんブログ村