中国滞在記(深セン/香港) by Candis

中国の深セン(深圳)、広州、香港、マカオなどについての情報を共有していくブログです。観光地や飲食店、最新ニュースまで幅広く扱います

日本から中国に戻ってみた。【香港経由】その②

中午好。

今日の深圳はあいにくの雨模様。

窓の外はどんより、以前より交通量は増えたものの

寂寥感が漂う今日の深圳である。

 

さて前記事では羽田ー香港ー深圳湾口岸到着まで

ざっと振り返った。

 

www.candis.work

 

今日は深圳湾イミグレ香港出境、

中国入境の様子をお伝えする。

 

大渋滞のイミグレ通過

待機列での仕分け

深圳湾イミグレ到着後、

香港出国の手続きを行う。この時点でも係員の

おばちゃんが待機列でパスポートを確認、

日本人は別のレーンで通過させてくれた。

案外、時間かからないなと思っていたがその後からが大変だった。

 

中国入国後の検温

ここからが問題だった。

入国の前、日本から来た者はすべて検温の待機列に

並ぶよう指示。下記のように5脚ほどのテーブルに分けられ、

家族や友人などのグループで検温。

f:id:sinsenmatome:20200304171242j:image

過去14日間の新型肺炎感染者への接触の有無、

中国に来る前に滞在した国名、期間、および

署名を行い、水銀式の体温計を5分、つけさせられ、

終わり次第入国管理官の列へ移動。

係員はたくさんいるのに整理がドヘタ

2列に並ばされるものの、

並ばせた係員はどっかに行ってしまったせいで

後ろは1列ぐちゃぐちゃで並んでいる。

 

審査開始後に気づいて日本人同士で列整備を始め

なんとかなったが…ここでイライラしてしまうと

中国では生きていけないな、と改めて実感。

何の時間???謎の2時間待ち

入境書類、検温結果書類、パスポートのほか

中国での住居、日本での滞在場所、出入国に利用した

イミグレの名前などを記載する書類を渡される。

排队させられてから、一向に列が進まない。

係員4人くらいいるのに、何をしているのか…

並び始めて30分ほど経ってようやく進むようになったが、

5分で1人終わるペース。上記書類を渡して、

指紋採取してまた別途待機。

(指紋採取の機械は消毒されないし、

長期間至近距離で待機させられるし、

この手続きが原因で体調崩しそうだった)

 

何かしらの処理が完了したら、パスポートを持って

別途待機列に該当の人を探しに来る。

 

関係ない人にもパスポートの情報を見せびらかしてしまう、

情報駄々洩れの入国手続きだった。

日本のパスポート最強説の個人的崩壊

これまで、日本のパスポートはどこでも通用すると

言われてきたが、ご存じのとおり

 

世界各国で日本からの入国制限が検討されているし、

個人レベルでもここまで苦労させられた。

 

 

 

なんだか切ない中国帰任となってしまった。

POINT

深圳湾イミグレは謎の待機で2Hかかった。