中国滞在記(深セン/香港) by Candis

中国の深セン(深圳)、広州、香港、マカオなどについての情報を共有していくブログです。観光地や飲食店、最新ニュースまで幅広く扱います

新型コロナウィルス 自宅隔離開始!@深圳

 

大家晩上好。

 

ついに私も14日間の隔離対象となった。

Twitter上の中国クラスタ、広東省クラスタ各位が

皆こぞって「自宅に警察が来た!」などと報告をしているが、

 

始まりはいつも突然、私も検温部隊がやってきた。

f:id:sinsenmatome:20200306104442j:image

広東省の発令が要因?

 

Alibaba展開の超便利アプリ「盒马·hema·」で

頼んだ品物が届いたので受け取り、

いつも通り検温して戻ろうとしたところ、

「日本人か?」と聞かれ、その後

「日本の滞在期間」

「中国に戻った時期」

「該当フライトの証明」

「復職予定日」

を立て続けに聞かれた。その間に管理人が

来て、何やら説明をしてくれたようだ。

 

3月5日、今日正式に

広東省外からの帰国者について14日間の隔離政策が

発表された。

それに倣い、日本から戻った私は

帰国日より14日間の外出禁止、自宅待機となった。

 

ワイマイやタオバオなどネット通販での購入品は

すべて管理人が受け取り、部屋まで届けてくれるそうだ。

 

また、今後、朝・夕の2回、検温結果を報告する必要があるとのこと。

 

管理人のお姉さんがいい人で、

私に報告してくれたらあとは全部やっとくよ

的なことを言ってくれた。ラッキー。

 

深圳市作成の日本語版資料を手渡され、

書類にサインをして完了。

 

あと10日くらい何しようか。

とりあえずヨガマットをポチッたので、

筋トレにいそしむことにしよう。

 

牛肉面食べたい…